●研究図書室の御案内/研究図書寄贈の御願い

Written By: admin

library研究図書室の御案内

一般社団法人日本支援対話学会のオフィスを移転し、研究用の図書室を整備しました。貸し出しではなく、会議室でご覧いただく形式ですが、無料で学会員様に開放致します(要予約)。
図書内容は今後、リスト化して整備していく予定です。(ボランティアスタッフ募集しています。)
*ご利用に際し、学会員証の御提示が必要となります。
⇒アクセス

研究図書寄贈の御願い

一般社団法人日本支援対話学会では、コーチングの現状を研究するにあたり、皆様よりの研究図書の寄贈を御願いさせていただくことになりました。

現在、出版をめぐる状況は非常に厳しいものがございます。コーチング並びにそのバックボーンとなる心理学、哲学、思想、社会学、自己啓発、成功哲学などの分野の書籍について、基本図書でありながらも入手困難であったり、入手不可能になっている状況です。それは、専門書とは関係なく、一般書についても同様の傾向があります。

また、一般に流通していない各コーチ養成団体が発行するようなテキストやパンフレット類、あるいはレジュメ類に関しましても、貴重な調査資料となりますが、これも入手困難です。

以上の状況を鑑み、一般社団法人日本支援対話学会では、研究対象図書の収集と保存を目的に、皆様に研究図書寄贈の御願いをさせていただくこととなりました。

■収集の目的
・研究対象図書の保存 (和洋書・テキスト類、その他)
・専門図書館の開設
・図書保存・図書館開設資金の調達(対象外・重複図書他の売却による)

■御協力いただきたい内容
・段ボールなどにコーチ、コーチング、並びに心理学、哲学、思想、社会学、自己啓発、成功哲学等、関係していると思われる図書をお詰めいただき、お送りください。

・そのほか、下記のものも収集対象とさせていただきます
  CD、DVD、テキスト、教材

・その際、不要な他のジャンルの書籍等を御同封いただけますと、こちらで判断して処分し、資金調達に使用させていただきます。

■今後の研究基盤整備のため、御協力いただけますと幸いです。